節約を始めるのはまずは水からです!

あまり節約に対して無頓着だったのですが、家計を見直していてやっぱり何か節約しようと考えました。

そこでまずは水道代の節約をしようと思いました。

朝起きて水道の蛇口を開いたまま、歯磨きをしていたのでやめることにしました。

洗濯は洗いはお風呂の水を利用するようにして洗剤を1回すすぎOKのものに変えてすることにしました。

食器洗いも皿の汚れは先にある程度とってから洗い桶に入れ、この時も水道の出しっぱなしはやめるようにしました。

花の水やりはお米のとぎ汁を利用して、トイレの水もあまりたくさん水がでないよう元栓で調整しました。

お風呂は頭を洗って、身体を洗いまとめてシャワーで流すようにしたりちょっとした心構えで水道の無駄をやめることにしました。

そしたら微々たるものですが少し水道代が安くなりました。

そして今度はガス代で料理をするのに煮込み料理は圧力鍋を使うようにしました。少し火を使うだけであとは余熱で美味しく料理できます。

お風呂は家族が揃っているときに入るようにして追い炊きの時間を短くしたり、ガスストーブは本当にガス代が高くなるので、その代わりすごく暖かいのですが、こたつを利用したり、あとは服を着込むようにしています。

今度は電気代を頑張ろうと思っている今日このごろです。