すぐ始められる節約術

私が実際に実践した節約術を紹介します。

最近引越しをしまして、実家を出て一人暮らしを始めました。引越し後1ヶ月ほど経ったある日、支出が収入を超えた状態、つまり赤字であることに気付き、そんなに浪費した覚えもないのにと思いながら、使ったお金を書き出してみました。幸い、使ったお金を一応記録しておいたのが役立ちました。

まとめてみてびっくりしましたが、食費が6万円を超えていました。これは食費を見直す必要があると思い、友人知人にアドバイスをもらいました。

まずは食事。以前はほぼ外食でしたので、食事1回で平均800円、1日2回行っていたので、1ヶ月で約5万円ほどの支出でした。節約のためには自炊するしかないとの意見があったので、自炊を始めました。

スーパーに食材を買いに行くのですが、その前に買うものを決めます。しかも1週間の献立を決めて、その1週間分をまとめ買いします。月曜日はカレー、火曜日は焼きそばという感じで決め、その料理に入れる食材とだいたいの量を書き出し、必要な分だけ買いに行きます。これで余計な物は買わずに済みます。

もし食材を使い切れず余ってしまったら、野菜炒めやチャーハンなどを作ることもできるので、腐らす心配はほとんど無いです。

自炊をすることで、食費は1週間で約2500円、1ヶ月で約1万円と大幅ダウンできました。

節約したい方は試してみてください。