大きい買い物をしてから節約をするようになりました。

社会人になって、働き始めてすぐは貯金もないし、大きいものを買う勇気もないので貯めては土日にちょこちょこ買い物をしたり、一人暮らしで、車がないので重たいものはネットで買うというような生活を暫くしていました。

5年働いて、それなりにお金が貯まると、趣味で続けていた楽器のフルートが欲しくなり、貯金をはたいて、今までで1番大きな買い物をしました。
それ以降節約生活が始まり、今までの生活を少し気をつけるだけで、こんなに節約できるのかと驚きました。

例えば私は家計簿をつけていなかったこともあり、目的もなく土日にふらふらと買い物をしているだけで結構お金を使っていたんだなぁと今更ながら実感しました。
大きい買い物をするまで、何も考えずにただその時に欲しいものを買っていた私。大きい買い物だったけれど、それをきっかけに無駄な買い物がなくなったので、本当に欲しいものをドカンと買ったのは良かったかなと思います。

それ以降、職場にはお弁当を持っていくようになったし、外食も減りました。それまでは楽だったので浴室乾燥機を使っていたけれど、それをやめるだけで、電気代も大分変わりました。
後はネットは確かに便利だけれど、一定の値段以上にならないと送料が無料にならないので、ついついおまけで色々と買ってしまうので、よっぽど重たいものとかでない限りネットで買うことをやめました。