楽しい節約が継続できたら一生の貯金へ導く

節約に頑張っている子が多いですが、長く続ける方は少なく、逆にいつか倹約にパンクしてしまって大きな出金でストレス解散してしまうタイプはよくあるようです。

楽しい節約をしていますか?

私は東京で一人暮らしをしており、毎月の手取りは20万ぐらいでそのうち8万を貯金している人です。

まずお住まいは一番の出金なので厳選しなければなりません。

23区内なら当然高いですが、23区をちょっと離れてすぐ家賃が安くなり、自然豊かなところがいっぱいあります。

電車一本で新宿につながり、生活品質は都心部より高いですね。

今住んでいるのは調布駅近くのワンルームです。

築23年3階の南向き、7畳で家賃6万。

近所では公園が多く、大型スーパーもあり、とてものんびりな町で幸福感満点です。

残り14万円!

食事代に頑張りましょう。

週末に沢山自炊して冷凍に入れ、平日のお昼はもちろんマイ弁当。

旬の野菜やタンパク質は必ず欠かせないので毎日自分のお弁当箱を開けることに楽しみにしています。

ここで一つ言いたいのは、ちょっと高いコーヒーを持参すること。

スタバとかで買うと三四百円かかるのに、高級なドリップコーヒーでも一パック30円前後。

数年間使える上品なマイコップを買って、朝ドリップコーヒーを自分で作り、会社に持ってい行くのは一日元気になります。

女子力アップにもつながります。

高級ドリップコーヒーには節約しません。それでも30円かける20日の出勤日で6000円で済ませます。

自炊したら一カ月の食事代は2万円に抑えることができ、プラスコーヒー代で3万円未満です。

残り11万円!

電気水道ガス7千円、インターネット4千円、携帯8000円、その他生活費と交際費1万円。合計3万円。

通勤以外にあまり交通費が要りません。調布駅近くならもちろん自転車。

残り8万!

以上は私の月8万円貯金、楽しい首都生活です。